SSブログ
NBA サンズ ブログトップ

台風の目サンズ ウォリアーズを破る! [NBA サンズ]

スプラッシュブラザーズで連勝中のウォリアーズ。前日はやはり無敗で波に乗るロケッツとの対戦を制し、破竹の5連勝中と快進撃です。
今年のウォリアーズは強いですよ!

今日は3勝3敗と期待されながらも調子に乗れないフェニックス・サンズとの対戦。

大半がウォリアーズ勝利を思っていただろうと思いますが、クレイ・トンプソンが足の捻挫により休場となり、カリーに負担がかかったのか、28点、10アシストをマークするも、第4クオーターにサンズがジェラルド・グリーンとアイザイア・トーマス(かつての偉大な選手と同姓同名)の爆発で36-16のランをみせ最終的に107-95と逆転勝利を飾りました。

さすがに、スプラッシュブラザーズの片割れクレイ・トンプソンが居ないと、得点力でガクッとダウンしてしまうのは否めないですね。

サンズのガード、アイザイア・トーマスは身長175cmと平均200cm程のNBAの中では、超小型の選手で、それだけ身長・体格の差を補うスキルをアップさせなければ生き残っていけないわけで、昨年度はミドルレンジからのシュート力を向上させ、得点も前年の13.9点から20.3点と大きくアップさせました。

また、3月18日には24点、11リバウンド、10アシストとNBA史上最も身長の低いトリプルダブルを成功させました(これは凄い)

ジェラルド・グリーンも9-10、10-11シーズンはロシアリーグでプレーするなど、不遇の時代もありましたがNBAに復帰してからは、身体能力を生かした得意のダンクだけでなく、スリーポイントの確率を上げ得点力をアップさせ、生き残りをかけていますね。

それにしても、彼の跳躍力は半端ないですよ。
eshe46rO+Qs7B0aDqDJec7MpjKV28q1dpQ+15VIUdBRqK4aw073AR0AI3+xHHTf2+Ioo1tHv+Rw==.jpg


セルティックス時代は、リングの上に置いた火のついたロウソクを吹き消してからのダンクで、スラムダンクコンテストで優勝しましたよね。

2012-2013シーズンは、これまた、スーパーダンカーの ジェームス・ホワイトと同コンテストに出場し(二人の戦いは彼らが全盛時代に見たかったですね)、右手でダンクしたボールを、左手で受けて、それをまたダンクするという、前代未聞の(かつて伝説のストリートボーラー アール・マニゴート がやったと言われています)ダンクを披露しましたが、残念ながら時間内に成功させられず、勝ち残れませんでした。

彼は、試合中のアリーウープでも頭が半分位リング(305cm)から出るくらいですし、相当な跳躍力ですね(身長は203cm)




さて、無敗のウォリアーズを破ったサンズ、今年はひょっとしたら台風の目になるかもしれませんね。 ドラギッチ、ブレッドソー、そして、トーマスのバックコート陣はいいですよ! そして、ジェフ・ホーナセックコーチの手腕に期待したいと思います

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
NBA サンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。