SSブログ

あす開幕! NBA 2014-2015

こんにちは、今日からNBAファンのブログを開始いたします。
よろしくお願いいたします。

いよいよあす29日(日本時間)NBAが開幕します!
本当に早いものですね。
175_main_img_1414467276.jpg

サンアントニオ スパーズとマイアミ ヒートのファイナルの熱戦がつい昨日のように思い出されます。
昨年の6月も同じ対戦カードでしたね。
その戦いも、本当についこの間のような感じです。

時の流れは  とても早く、「少年老い易く 学成り難し」を心から感じてしまいます。
自分のことですが、身体は老いてきたけれど、まだまだ心のパッションは消えることなく、前進している!
そう、感じています!

NBAも同じでしょうね。 常に進化し前に進み続けていると思います。

さて、その昨年のファイナルですが、3勝2敗とスパーズリードで迎えた第6戦、スパーズが勝利をほぼ手中に収めていました。
残り30秒ほどの時点で、スパーズが大きな差をつけていて、ほぼ見ているファンの方々はスパーズ勝利!を疑わなかっただろう。
実際コートサイドにはオープが貼られて、関係者さえセレモニーの準備をしようと考えてたようですしね。

しかし、作戦ミスか、ホッと心が緩み多少気が抜けたのだろうか、それとも土壇場のヒートの底力なのか、レブロンの気迫なのか、徐々に点差が縮み、残り5秒で3点差。

最後の最後でレイ・アレンのスリーが決まり同点、オーバータイム!
結果、ヒートが勝利し、最終戦でも勝ち見事逆転でヒートが2連覇を成し遂げました。

最後のイージーショットを外したティム・ダンカンがその後床を叩いで悔しがった、あのシーンは忘れられませんね。
温厚な彼が見せた初めてのシーンでした。誰もが思ったでしょう、あのダンカンがって。

それだけ悔しかったのでしょう。自分の不甲斐なさに怒りをぶちまけた、そんな感じじゃないかと思います。

手の中からするりと落ちていった「勝利」

彼らがその雪辱を果たすのに1年を費やさなくてはいけませんでした。

ダンカン、ジノビリ、パーカー 彼らビッグスリーにも老いという影が忍び寄り(実際もうすでに囁かれて続けてはいましたが)あと1年持つのだろうか?
そう心配したスパーズファンも多かったことでしょう。

果たして、彼らは2014年のフィナルにおいて、同じヒートを相手に圧倒的な強さを見せて勝利を収め、文句なしの優勝となりました。

レギュラーシーズンすべてが昨年味わった屈辱を晴らすため、ファイナルでヒートに勝つための1年だったと思います。

グレッグ・ポポビッチの厳しい指導のもと、劣化してきているビッグスリーのモチベーションをキープし、若手のレナードの大きな成長もあり、全員バスケで本当にチームプレーでの勝利だと思います。

僕は個人的にはボリス・ディアウが好きなんです。
彼は2006年の日本で行われた世界選手権にも出場してましたね。その時も応援してましたよ。

彼が出てくると、より一層ボールがまわり、ノーマークのプレーヤーがシュートを打つ、というシチュエーションが増えるんですね。

そして、時々放つスリーがまた決まりますしね。ポポビッチも彼のようなプレーヤーは好きなんじゃないでしょうか?!

話は戻りますが、自分の気持ちに負けた2013を、翌年に克服できたということで更なる進化を果たしたと思います。

さて、WOWOWでは明日のオープニングゲームはそのスパーズとダラス マーベリックスの試合と、レイカーズ VS ロケッツの2試合が予定されています。

今シーズンも話題がたくさんです。
古巣に戻ったレブロンの優勝はあるのか?
スパーズは2連覇できるか?
ケガから復帰したコービーは?・・・・

本当に楽しみにしています。

2013-2014 と続いた素晴らしいストーリーが、今年はどんな物語を生むのか、2014-2015も続いていきます!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。